フィリピン投資に自分の将来と資産を賭ける!

フィリピン株/フィリピン不動産他、私の資産形成術の紹介。フィリピンに1,000万円以上投資しています

フィリピン投資をする上で注意しておきたいペソと円の為替の話

海外投資をする上で、注意しなければいけないのが「為替」です。

 

私も含め多くの海外投資をされている方は日本を拠点に生活しています。ですので、フィリピンでいくらお金が貯まっても最終的には、「円」に替える必要がありますよね。

 

「円・ドル」であれば、日ごろニュースでも見聞きしているので、肌感覚ですんなり入っていきますが、

 

フィリピンペソと円

 

とかだと普段そもそも目にする機会があまりないので、よく分からない・・・、不安に思ってしまう方も多いのでは、と思います。

 

フィリピンペソと円について記載する前に基軸通貨である、ドルと日本円が現状どのような関係にあるのか見てみましょう。最近気になる記事として、以下を目にしました。

 

www.nikkei.com

 

登録していないと全文は読めませんが、タイトル通りの記事でして、つまり、今後緩やかに「ドル・円」では、円高が進む、という意見です。

 

最初にお断りしておきますが、為替の動きなど誰も予測することは不可能です。それが分かればFXで速攻億万長者になってます!ちなみに私はFXで大損しており、現在仮想通貨含め、為替関係には一切手を出していません。FX・仮想通貨のギャンブル性は正直好きではあるのですが、自分はセンスがないこと、ゼロサムゲーム(誰かが勝つと誰かが負ける)は性に合わないとつくづく実感したからです。

 

ということで、前提としてセンスがない私が今後のフィリピンペソと円の動きを予測します(笑

 

結論から書きますと、円とフィリピンペソの関係は、基軸通貨であるドルと円の関係と同様、直近2,3年ほどは緩やかに円高・ペソ安に進む、と予想しています。

 

ただ、一方で成長著しいフィリピンと緩やかに衰退する日本とでは、10年スパンで見ると円安になるのでは、と考えます。

 

つまり今が仕込み時!という結論です。自分が直近不動産を購入はしていますが、フィリピン不動産投資はちょっと遅すぎる(プレビルドでない物件を今支払うのであればOK)、と感じていますが、株式投資については今後2,3年が絶好のタイミングです。

 

とことん自分に都合がよい解釈(笑 ではありますが、それなりに自信は持っています。

 

それでは解説していきます。

 

まず、過去5年ほどのフィリピンペソと円の動きを見てみましょう。

チャートは以下から抜粋しています。

 

www.xe.com

 

f:id:Philippineinvestor:20190623065808p:plain

直近5年間はもちろん上下動はありますが、大枠で見て、円高が進みました。しかし、円・ドルと比較するとやはりボラティリティーが高いですね・・・。

 

2014年から2019年6月までの直近5年間で、

 

一番円安   

2015年6月12日  1ペソ2.82円

一番円高   

2018年3月24日  1ペソ1.99円

 

一番直近は1フィリピンペソが2.08円です。

 

新興国の為替は変動が激しすぎるので、投資のタイミングを間違えると円に替えるとき、利益が全て吹っ飛ぶどころかマイナスになってしまいます。

 

2015年当時に円をペソに替えてフィリピン投資を始めた方々も円建てではかなり厳しいのではないでしょうか。特に上昇著しい不動産でも円建てですと、おそらくほとんど利益が出ない、若しくはマイナスかもしれません。この場合は、ひたすらペソで持ち続ける必要がありますね。

 

また逆も然りでして、タイミングを味方にして、利益をブーストすることも可能です。基本は長期・分散で余裕資金で運用することで、為替リスクを回避していくべきではあります。今は過去と比較してもかなりの円高水準です。

 

円 → フィリピンペソ

 

に替えるには好タイミングです。ただ、前述のとおり、現在の市況を見る限り、この円高はさらに続き、進むのではないかと予測します。ですので一変にペソに替えるのではなく、分散で徐々にペソに替えていくのがよいでしょう。

 

以下は経済産業省が2019年に出したフィリピン市場環境のレポートからの抜粋になります。ちなみにこの資料はフィリピン投資家にとっても非常に示唆に富む内容がたくさん載っていますので、へたな書籍を読むよりかは、こちらを熟読することをオススメします。

 

f:id:Philippineinvestor:20190623071929p:plain

こちらの資料によれば、2020年に向けて穏やかに円高・フィリピンペソ安が進むと予測しています。この円高がいつまで続くかは分かりませんが、その後、どこかのタイミングで反転していくと思うので、そのタイミングがフィリピンペソを円に戻す絶好の機会だと思います。

 

私は既に始めていますが、日本の株式市場が不安定な値動きを続ける中、成長著しいフィリピン株式市場に私は大きなポテンシャルを感じています。為替リスクはもちろんありますが、今後2,3年は少なくても円高が進むと予測すれば、今が絶好の仕込み時です。中長期投資で果実を得る10年後以降は日本の経済状況などを見ると徐々に円安に振れていると予測します。そのタイミングで円に戻す、不動産に投資するなどいろいろオプションを考えてみてもよいのではないでしょうか?

philippineinvestor.hatenablog.com

 

フィリピン証券口座の開設や投資情報などは私は以下のサイトを参考にしています。

 

xn--dck4eb9f0b0071d.com